
知るブログ

日々の気付きが成長をもたらす。「あっ!そうか!」で人生が変わる。

サラリーマンとして生きてゆく。リスクと心構え

サラリーマンのイメージとして一番始めに思い浮かぶのは、安定!次に社会保障の充実、休みが多いなどではないでしょうか?でもそれって最低限のでしょ?死なない程度の安定と保障。サラリーマンやっている僕がそう思った。それって本当の安定なのか?会社の方針に左右されて、勤務地・部署が変われば給料の浮き沈みもあるわけで(下がるのは嫌だ)、上司・先輩に媚び売りまくって、人間関係に振り回されて、同僚同士の足の引っ張りに巻き込まれて、それに巻き込まれないように同僚の足を引っ張って・・・

それって自分が望むような安定じゃないじゃん!チョー不安定!結局は今の自分の望む環境・条件は選べないってこと!何の取り柄もないし、学歴もないし、転職する勇気もないし、とりあえずサラリーマンやっとけば安定▪安心▪安泰なんて間違てたよー。それを餌に飼い殺されている。気がついたら依存していた。考えないことで、諦めて生きていることに気が付いた。思いもよらない理不尽な異動がありそうなので、サラリーマンのリスクとその回避の方法を考えてみた。そしてここまで順調にこれたのは、運がよかっただけだった。この経験から運に左右されないよう計画をたてて、自分でコントロールしていくことが大切になってきます。

それでは、リスクとその回避方法をみていきましょう。

リスク① 考える力が退化する

毎日与えられた仕事を淡々とこなすだけ。やり方だけ覚えたら何の疑問も持たずに進めていく。上司の指示に従って動くだけ。そして考えなくても一日が終わる。大多数のサラリーマンが、そうなのではないかと思う。考えないってほんと楽なんですよ。ちなみに調べるという行為は、考えることとは違います。考えているつもりになっているだけです。

リスク② 給料も出世も9割が運

努力しても、運悪く残業の少ない部署に配属されたら給料が減ってしまう。出世できるかは、上司の社内政治力で決まってしまう。タイミングよく上のポストが空かないと乗り遅れてしまう。自分もそうです。なかなかうまく乗れない。

 リスク③ 収入が会社に依存

「卵は一つのカゴに盛るな」株の世界では有名な格言らしいです。複数のカゴに盛っておけば、カゴを一つ落としても全部割れません。リスクを分散しなさいってことです。会社の倒産・リストラ・残業の少ない部署への異動などで、収入がなくなったり減ったりする。収入を100%依存することは危険です。今回僕は、残業の少ない部署への異動になりそうです。

リスク④ 社内の常識は世間の非常識

長い間、同じところで働いていると、その職場の習慣が身につきます。みんなもやっているから~で、悪い習慣も当たり前になってきちゃいます。社内でまかり通っていたことが、世間一般では非常識だったなんてこともあります。あなたの常識大丈夫ですか?それ非常識かもしれません。何か違和感を感じたら「それ違いますよ!」と声を大きくして言いたいですね。

 どうしたらリスクを回避できるの?

よしっ!起業しよう!というわけにもいかず、漠然とやってもうまくいかないわけで、妻も100%反対するはずだ。幸い最低限の収入があり、休日と就業時間以外は自由の身なので、副業というリスクが少ない形で始めたい。まずは世の中の需要と何に価値があるかを自分の頭で考えよう。考える力を取り戻していきたい。

あとは株式投資による資産運用。お金にも働いてもらいましょう。まったくのド素人なので。参考にしたのはコレ→

 

作者:山崎元
出版社:文響社

”難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください!”


f:id:susumenoburogu:20170327124459j:image

 

 まとめ

  • 副業を始める
  • 株式などの資産運用をする

多くの人がわかっていても1歩が踏み出せないでいる。僕もその1人。会社にしがみついて生きていくって、これって精神衛生上よろしくない。

収入が会社に依存している状態も健全とも思えない。これから先、人工知能に職を奪われる時代がくるかもしれない。いや、くるだろう。よって、いくつかの収入源は必要だと思う。そして、柔軟な働き方が選べるよう、自分の価値を高めていくべきではないでしょうか。

ではでは。

チョット待って!その人、本当に「いい人」?見分け方教えます。

「いい人」の定義とは?この辺は人それぞれだと思います。また、感じ方もかなり曖昧な気がします。

あなたはどう思いますか?

「いい人」を計算して演出している人は、世の中に存在します。

近所の人・学校や職場の人・友達など。

あなたの身の周りはいませんか?

いい人ぶっている人でも、危害を加えてこないタイプには、素直にありがとうでいいと思います。気を付けなければいけないタイプは、相手を利用しようとしてくる腹黒い人。話した内容を周囲に言いふらす、噂話のネタ探しをしてくる人達です。

痛い目にあってからでは遅いです。見分け方教えます!

心の中に「モヤッ」とした違和感を感じたら要注意です!その人は「いい人ぶってる人」かもしれません。その違和感の正体を五感で感じ下さい。

実際に私は、この方法でうまく距離を置いて付き合うようにしています。

それではいってみましょう

  •  親身になって相談にのってくれる人。でも、不安を煽ってくる。
  • 「大丈夫?何かあったら相談してね!」といつも気にかけてくれる人・心配してくれる人。でも、人の不幸は蜜の味、悩んでいる姿を楽しんでいるようにしか見えない。
  • すべてに共感・同調・肯定ばかりしてくれる人。でも、無責任さを感じる。
  • 耳障りのよいことばかり言う・とにかく褒めまくってくる人。でも、大袈裟・噓っぽさを感じる。素直にありがとうと思えない。
  • 「あなたのために」と怒ってくる人。でも、「あなたのために」と付けておけば何でも許されると思っている。
  • やたらと親切な人。でも、人の見ている所では。わざとらしい。やったことをいつまでも覚えている。
  • 嫌な仕事は率先してやる。包容力のある人。でも、下心があるんじゃない?後で見返りを求められそう。怖い。
  • 敵がいない人。でも、味方にもならないってことね!
  • 人当たりが柔らかい・腰が低い人。でも、腹黒さ・したたかさを感じる。
  • 周囲への気使いが過剰過ぎる。でも、いい顔したいだけにしか見えない。
  • 「俺とおまえの付き合いじゃん」と仲良しアピールをしてくる人。でも、どんな付き合い方をしてきたのか、考えても思い当たらない。
  • 「みんな仲良く」とか言ってる人。でも、それ無理だから!偽善者。
  • 誰でも仲良くする人。でも、人によって態度変えているし!強い者にはごますって、弱い者には上から。
  • 面倒見がいい。でも、それって格好つけたいだけじゃん!

 まとめ

「いい人ぶっている人」は芯がなく共感ばかりしてきます。言葉と行動が矛盾しています。そして、なにより無責任です。

「いい人」は共感ばかりしてきません。必要な時には厳しい意見・注意もしてきます。相手のことを思えばぶつかることも恐れません。そして、言葉と行動が一致しています。そんな「いい人」に巡り合えたら、その縁を大切にしていきましょう。本当に貴重な存在です。

あなたに良いご縁がありますように!

ではでは。

物事が上手くいかない時どうしたらいいのか?

「物事がうまくいかない。」「良い方向に話が進まない。」「順調にきていたのに、誰かの一言で一瞬でひっくり返った。」なんて事は今までにありませんでしたか?

今現在そう感じている人もいるでしょう。

どの入り口も塞がって開かない。当然生きていれば浮き沈みがあります。良いことも・悪いことも。

そんな時、あなたならどうしますか?どう対処していますか?

今から教えることを少し意識するだけで、人生がいい方向に進みだすでしょう。

僕は、この方法で乗り越えてくることができました。

ここで次に来る好調という波に乗るべく備えておくのです。

自分の外に変化を求めない

環境が変われば何かが変わると思っていませんか?それは大きな間違いです。

自分が変わらなければどこへいっても同じです。

何も準備もせずに環境だけを変えても、それはただの逃げです。

自分の内に変化を求める

本を読んだり、何かを学んだり、技術を身につけたり、自分の中に貯金を貯めることです。今は力を蓄える時期です。

規則正しい生活を送る

ストレス発散で暴飲暴食。こんな時期は生活が乱れがちです。「健全な精神は健全な肉体に宿る」です。

深呼吸する

不安や焦りがあると呼吸が浅くなりがちです。腹式呼吸を意識しましょう。

腹式呼吸とは、ゆっくりと鼻から息を吸っておへその下(丹田)に空気をためていくイメージです。体の隅々まで空気が行き渡ることを感じて下さい。

そして、口からゆっくりと息を吐き出します。おへその下(丹田)をへこませながらおこないます。このとき、頭の先・手の指先・足の指先から体の中の悪いものを出しきるように吐くことがポイントです。

運動をする

体を動かしましょう。体を動かすことでストレス発散になり、血流もよくなります。

気持ちがクリアになり、スペースができて新しいアイデアを思いつきやすくなります。歩くことがおすすめです。

まとめ

  • 自分の外に変化を求めない
  • 自分の内に変化を求める
  • 規則正しい生活を送る
  • 深呼吸する
  • 運動をする

これらのことを意識してください。

時期が来れば必ず道は開けます。とんとん拍子で物事が進み出します。塞き止められていた水が流れ出すようにバッーっと!

その時に貯めていた物を出し切りましょう。

「迷うことで道を知る」それが一番の近道です。

キッズ ニューバランス KV996が最高にイケてる理由

f:id:susumenoburogu:20170316044346j:plain

ニューバランの歴史から簡単に

1906年、ボストンで生まれました。

扁平足などを治す矯正靴のメーカーとして始まり、60年代にはこの知識をもとに、カスタムメイドのランニングシューズの製造を始めたそうです。

newbalanceの由来は、"履いた人に新しい感覚を"からきているみたいですね。

コンセプトがカッコいい!

子供の足の特徴

子供の足は骨が成長途中なので、

  • 柔らかく
  • かかとが小さく
  • まだまだ不安定

生まれたての赤ちゃんの頃には土踏まずありません。

成長していくにつれて形成されていきます。

土踏まずが発達するのは3~4歳、大人の土踏まずと同じようになってくるのが6~7歳。

そして、運動神経が最も発達する時期です。

子供の足は成長がとても早く、成長の早さの個人差が大きいです。

なので、この時期の靴選びはとても大切になってきます。

土踏まずの役割には、

  • 運動する時の原動力・力になる
  • 衝撃を吸収するクッション
  • 体のバランスをとる

僕は趣味でマラソンをやっているのですが、土踏まずでバネの様な力を生み出す感覚を感じることができます。地面を弾いて推進力にして走る感じです。着地した時の衝撃を吸収して、その衝撃を元に、次の進む力に変えていっている事を感じます。

扁平足(へんぺいそく)だと

扁平足とは土踏まずが無い足のことです。

扁平足の影響としては、

  • 疲れやすい
  • バランスが取りずらい
  • 転びやすくなる

 姿勢にも影響が出てくるので、猫背になってしまう人も多いみたいです。

予防法は、

  • 素足で過ごす事で足の裏に刺激を与えてあげる
  • よく運動すること
  • 足に合ったサイズの靴を靴を履く

産まれて歩き始めてから大人の足になるまで、子供の足に合った靴を選んであげることがとて大切になってきます。

 KV996の特徴と選んだその理由

靴の踵が硬く、しっかりとしている。踵が固定されることで、履いていてもパカパカしません。安定して走ったり歩いたりする事ができます。

f:id:susumenoburogu:20170316044017j:plain

マジックテープで口が大きく開くので、一人でも脱いだり履いたりし易い。

f:id:susumenoburogu:20170316044221j:plain

子供専用の靴型を使用しているので、足にフィットする。

靴底が子供の足の動きに合わせて、柔軟に曲がる。

そして、デザインが良い。

f:id:susumenoburogu:20170316044437j:plain

キッズ ニューバラン KV996のススメ

見た目も質感もよく、大人顔負けのデザインです。

機能性にも優れています。

スタイリッシュでクールなのでコーディネートしやすい一足です。

親子でお揃いで履いてもいいかもしれませんね。

ではではー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻が体調不良 夫が取るべき3つの対応

妻の突然の体調不良に困ったしたことはありませんか?

子供の事や家の事・・・

ここで協力する事でパートナーとより良い関係を築くことができるでしょう。

対応次第では夫婦関係にヒビが・・・なんてこともあるかもしれません。

ピンチはチャンス、ここでグッとハートをつかみましょう!

先日、妻が胃腸炎で倒れた時に実際に経験し学んだ事を取るべき対応順にまとめてみました。

 

1.初めに妻の体調を確認する

病院に行くのか?市販の薬で対応するのか?

体調はどうなのか?この時に必要以上に聞くことはやめよう。

調子が悪いときはあまりしゃべりたくないものである。

必要であれば妻のほうからしゃべりかけてくると思います。

しつこくない程度に。

 

2.子供の事を第一優先に考えよう

母というものはどんな時でも子供の事が一番気がかりになるものです。

子供の事を第一優先に考えよう。

学校の準備、宿題、食事のことなど。

自分の出来る範囲でいいのでサポートしよう。

 

3.再度体調を確認する

妻の体調が落ち着いて余裕がでできたら妻の要望を聞いてみよう。

それに応えてあげよう。

食事、掃除、洗濯など。

ここでも自分の出来る範囲で精一杯。大事なのは思いやる気持ちです。

 

妻が体調不良になった時のススメ

間違っても自分の事を最優先しないように。

妻の体調を考えながら子供の事を第一優先に考えていきましょう。

くれぐれも、「してあげた」「やってあげた」と恩着せがましくすることは

止めてくださいね。

ではではー。