知るブログ

日々の気付きが成長をもたらす。「あっ!そうか!」で人生が変わる。幸せに生きるコツを考えるブログ

良質なひらめきを得るために実践してほしいこと

f:id:susumenoburogu:20170513161952j:plain

こんな経験ありますか?考えても思いつかなかったことがハッと、目の前の霧が一瞬にして晴れる。または、一瞬にして視界が開ける感覚です。ひらめき、気付きとも言います。このひらめきが成長をもたらし、人生がよりいっそう豊になることでしょう。

よく寝ること

睡眠不足では思考能力が低下してしまいます。睡眠時間が取れない人は、睡眠の質を上げるようにしましょう。

とにかく行動する、やってみる

失敗を恐れてはいけません。失敗もひらめきに必要なことです。失敗は成功の元。過去の偉大な人物は、失敗から大発見をしています。そして、100点は狙わないことです。そんなことをしていたらいつまでたっても走りだせません。準備期間だけで終わってしまいます。10点でも構いません。とにかく走りだしましょう。走りながら考えてください。トライ&エラーの繰り返しです。その積み重ねから得た情報と経験が、良質のひらめきを生み出します。

普段と違う経験をする

視野を広げて普段やらないようなことをしてみましょう。いつもと同じリズムでは、いつもと同じ考え方しかできません。新しいリズムを取り入れて変化をつけることです。慣れないことで初めは面倒臭いかもしれませんが、興味のあることにはどんどん挑戦してみて下さい。物事の見え方が変わるはずです。今までの経験と以外な物との組み合わせで新しい発見があるでしょう。無駄な経験はありません。思い切って前例のない事にチャレンジしてみることもいいかもしれません。

遊び心を持つこと

時間には限りがあるので、何事も効率よくやることは大切です。それでも、時には寄り道も必要です。もしかしたらそれが近道なのかもしれません。新しく開通予定する道を作っておくことです。道が開通すればアイデアが縦横無尽に行き来することができます。一辺倒だけではハッキリ言って面白くないです。その分失敗も少ないかもしれませが、人生は一度きりです。遊び心を持つことでワクワクする生き方をしたいですね。良質なひらめきを得るには、ワクワクは必要です。

外に出てみる

人との会話の中に思いがけないヒントがあることがあります。その人のなりの視点があるので参考にしてもいいかもしれません。そして、言葉にすることで自分の考えが明確になったりするものです。

まとめ

 普段から小さな問いを持つことです。問いを点だと考えると、その点が繋がった時にひらめきが生まれます。その点をたくさん作ってください。そして、いつでも受け取れるように不安を持たず、前向きに過ごして下さい。

よく遊びよく学べ