
知るブログ

日々の気付きが成長をもたらす。「あっ!そうか!」で人生が変わる。幸せに生きるコツを考えるブログ

笑顔で過ごす大切さを不機嫌な職場の事務員から教わった。笑顔でいる人は心の強い人

f:id:susumenoburogu:20170517041741j:plain

入社三年目の事務員24歳女子が、ここ1年くらい不機嫌だ。

まったく笑顔がないのでこっちまで不機嫌になってしまう。

どうやら上司とのそりが合わないらしい。

昔、私が悩んでいた時、バイトでお世話になった店長から貰ったこんな言葉を思い出した。

「辛い時、大変な時こそ笑顔でいること」

あの頃、笑顔で乗り切ったことをもうすっかり忘れていた。

嫌いな人と一緒にいたり、悩み事や嫌な出来事があると気分がふさぎ込み笑顔が減ってしまいます。

自分の顔に責任をもてますか?

今は、笑顔を意識して毎日を過ごしています。笑顔の力を実感しています。

いいことづくめです。

これが笑顔の力だ

笑顔で毎日を過ごすことでこんなにいいことがありました。

  • 笑いが増えた
  • 必要以上に考えこまなくなった
  • 周りが明るくなった
  • 場の空気を変える

笑いが増えた

笑顔を意識するようになってから、何気ない会話の中でも笑いを取ろうとするようになり、自分も相手も笑いが増えるようになりました。思わぬ副産物もありました。相手の笑いのツボを考えることで相手の気持ちを思えるようになり、相手の感情の変化に敏感になりました。そして、客観的に見れるようになり相手の感情に左右されることが少なくなりました。

必要以上に考えこまなくなった

自分の心と向き合えるようになりました。私は悩み事などがあると考えこむクセがあり、グググっと深い所まで入っていてしまうのですが、そこを意識して戻って来れるようになりました。無駄にエネルギーを消耗することがなくなり、生きることが楽になりました。

周りが明るくなった

周りが変わったんではなくて、たぶん物事を見るフィルターが変わったんだと思います。なんでも前向きに考えるようになりました。何だか得した気分です。

場の空気を変える

その時の状況や自分の立場によりますが、場を和ませたり、一度リセット出来ます。

うんこネタは、鉄板。

他にもこんなにお得だよ

笑顔の力は科学的的にも証明されています。

こちら

  • 免疫力アップ、病気の予防
  • ストレスの軽減
  • 自律神経を整える
  • 脳の活性化、認知症予防
  • ダイエット、美肌に役立つ
  • アレルギーの改善

 など。

損してたなと思うこと

笑顔を意識してこなかったことで、失ってきたのもあります。

  • 時間
  • エネルギー

時間

イライラしたり、あれだけ悩んで不安がっていたのに、何も悪い方には進んでいないし、悪い予想は何も的中していません。どうせなら笑って過ごしておけばよかったと思っています。クヨクヨ悩んでいた時間がもったいなかったです。

エネルギー

 ネガティブな感情は、エネルギーを浪費します。そのエネルギーを他のことに注ぐべきだったと思っています。

笑顔は自らが作るもので、周りがさせてくれるものではない

この出来事がなければ、店長の言葉を思い出しもしなかった。

自分を振り返ってみました。

笑顔を忘れていたのは、どうやら私の方だったみたいです。

ついつい人は、他人や環境のせいにしがちになってしまうが、笑顔にしてくれるそんな都合のいい人は存在しません。

人間関係がめんどくさい職場だからこそ、良好な関係を保つために、笑顔でいることが大切なのではとあらためて思いました。

また、職場だけという限定的な付き合いだからこそ、不機嫌な思いをさせるのは失礼なのではと思います。

お互い気持ち良く仕事をするために、人としての最低限のマナーでありルールだなと思います。

万国共通の最強のコミュニケーションツール

笑っていると不思議と明るい気持ちになってきます。

何より相手の反応がいいです。

時にはブスッとした反応をしてくる人もいるけど、こちらが笑えばだいたい笑顔が返ってきます。

海外旅行で言葉が通じなくても、笑顔と身振り手振りで何とかなった経験があります。

笑顔は言葉の壁も超えてしまう、笑顔を制す者は世界を制す。

普段なんとなく笑っているだけだけど、これを使わない手はないと思う。

自分も相手もハッピーにしてくれるのが笑顔の力です。

しかめっ面の人とは、誰も話したくないですよね。

悩み事や嫌な出来事に心をとらわれず笑顔でいること

その時は深刻な問題でも時が過ぎるとなんてことはなく、あの時どうしてあんなに悩んでいたのかと不思議に思うことがありませんか。

だったらあの時、笑って過ごせていたらと思いますよね。

周りに心配かけさせたり、私の職場の事務員みたく相手に不愉快な思いをさせていたのかもしれません。

難しい顔で過ごしても今笑顔で過ごしても今、どうせなら笑顔で過ごしたいですよね。

と、私はすごく思う。

 

まとめ

笑顔は1ドルの手元もいらないが、1000万ドルの価値を生み出す。

デール・カーネギー

一年間続けてみて笑顔でいることは、思った以上に大変なことでした。

笑顔でいる人は、前向きな気持ちで、意志の強い人だと思います。

この意識の積み重ねが、人生を楽しめる人楽しめない人の違いになってくるんだなと思いました。

ネガティブな感情は笑顔で吹き飛ばせ。

笑顔で過ごす人生を送りたいです。

おわり