知るブログ

日々の気付きが成長をもたらす。「あっ!そうか!」で人生が変わる。幸せに生きるコツを考えるブログ

妻が胃腸炎、夫が取るべき3つの行動

妻の突然の体調不良に困ったしたことはありませんか?

子供の事や家の事・・・

ここで協力する事でパートナーとより良い関係を築くことができるでしょう。

対応次第では夫婦関係にヒビが・・・なんてこともあるかもしれません。

ピンチはチャンス、ここでグッとハートをつかみましょう!

先日、妻が胃腸炎で倒れた時に実際に経験し学んだ事を取るべき対応順にまとめてみました。

 

1.初めに妻の体調を確認する

病院に行くのか?市販の薬で対応するのか?

体調はどうなのか?この時に必要以上に聞くことはやめよう。

調子が悪いときはあまりしゃべりたくないものである。

必要であれば妻のほうからしゃべりかけてくると思います。

しつこくない程度に。

 

2.子供の事を第一優先に考えよう

母というものはどんな時でも子供の事が一番気がかりになるものです。

子供の事を第一優先に考えよう。

学校の準備、宿題、食事のことなど。

自分の出来る範囲でいいのでサポートしよう。

 

3.再度体調を確認する

妻の体調が落ち着いて余裕がでできたら妻の要望を聞いてみよう。

それに応えてあげよう。

食事、掃除、洗濯など。

ここでも自分の出来る範囲で精一杯。大事なのは思いやる気持ちです。

 

妻が体調不良になった時のススメ

間違っても自分の事を最優先しないように。

妻の体調を考えながら子供の事を第一優先に考えていきましょう。

くれぐれも、「してあげた」「やってあげた」と恩着せがましくすることは止めてくださいね。

ではではー。