知るブログ

日々の気付きが成長をもたらす。「あっ!そうか!」で人生が変わる。幸せに生きるコツを考えるブログ

物事が上手くいかない時どうしたらいいのか?

「物事がうまくいかない。」「良い方向に話が進まない。」「順調にきていたのに、誰かの一言で一瞬でひっくり返った。」なんて事は今までにありませんでしたか?

今現在そう感じている人もいるでしょう。

どの入り口も塞がって開かない。当然生きていれば浮き沈みがあります。良いことも・悪いことも。

そんな時、あなたならどうしますか?どう対処していますか?

今から教えることを少し意識するだけで、人生がいい方向に進みだすでしょう。

僕は、この方法で乗り越えてくることができました。

ここで次に来る好調という波に乗るべく備えておくのです。

自分の外に変化を求めない

環境が変われば何かが変わると思っていませんか?それは大きな間違いです。

自分が変わらなければどこへいっても同じです。

何も準備もせずに環境だけを変えても、それはただの逃げです。

自分の内に変化を求める

本を読んだり、何かを学んだり、技術を身につけたり、自分の中に貯金を貯めることです。今は力を蓄える時期です。

規則正しい生活を送る

ストレス発散で暴飲暴食。こんな時期は生活が乱れがちです。「健全な精神は健全な肉体に宿る」です。

深呼吸する

不安や焦りがあると呼吸が浅くなりがちです。腹式呼吸を意識しましょう。

腹式呼吸とは、ゆっくりと鼻から息を吸っておへその下(丹田)に空気をためていくイメージです。体の隅々まで空気が行き渡ることを感じて下さい。

そして、口からゆっくりと息を吐き出します。おへその下(丹田)をへこませながらおこないます。このとき、頭の先・手の指先・足の指先から体の中の悪いものを出しきるように吐くことがポイントです。

運動をする

体を動かしましょう。体を動かすことでストレス発散になり、血流もよくなります。

気持ちがクリアになり、スペースができて新しいアイデアを思いつきやすくなります。歩くことがおすすめです。

まとめ

  • 自分の外に変化を求めない
  • 自分の内に変化を求める
  • 規則正しい生活を送る
  • 深呼吸する
  • 運動をする

これらのことを意識してください。

時期が来れば必ず道は開けます。とんとん拍子で物事が進み出します。塞き止められていた水が流れ出すようにバッーっと!

その時に貯めていた物を出し切りましょう。

「迷うことで道を知る」それが一番の近道です。