
知るブログ

日々の気付きが成長をもたらす。「あっ!そうか!」で人生が変わる。

チョット待って!その人、本当に「いい人」?見分け方教えます。

「いい人」の定義とは?この辺は人それぞれだと思います。また、感じ方もかなり曖昧な気がします。

あなたはどう思いますか?

「いい人」を計算して演出している人は、世の中に存在します。

近所の人・学校や職場の人・友達など。

あなたの身の周りはいませんか?

いい人ぶっている人でも、危害を加えてこないタイプには、素直にありがとうでいいと思います。気を付けなければいけないタイプは、相手を利用しようとしてくる腹黒い人。話した内容を周囲に言いふらす、噂話のネタ探しをしてくる人達です。

痛い目にあってからでは遅いです。見分け方教えます!

心の中に「モヤッ」とした違和感を感じたら要注意です!その人は「いい人ぶってる人」かもしれません。その違和感の正体を五感で感じ下さい。

実際に私は、この方法でうまく距離を置いて付き合うようにしています。

それではいってみましょう

  •  親身になって相談にのってくれる人。でも、不安を煽ってくる。
  • 「大丈夫?何かあったら相談してね!」といつも気にかけてくれる人・心配してくれる人。でも、人の不幸は蜜の味、悩んでいる姿を楽しんでいるようにしか見えない。
  • すべてに共感・同調・肯定ばかりしてくれる人。でも、無責任さを感じる。
  • 耳障りのよいことばかり言う・とにかく褒めまくってくる人。でも、大袈裟・噓っぽさを感じる。素直にありがとうと思えない。
  • 「あなたのために」と怒ってくる人。でも、「あなたのために」と付けておけば何でも許されると思っている。
  • やたらと親切な人。でも、人の見ている所では。わざとらしい。やったことをいつまでも覚えている。
  • 嫌な仕事は率先してやる。包容力のある人。でも、下心があるんじゃない?後で見返りを求められそう。怖い。
  • 敵がいない人。でも、味方にもならないってことね!
  • 人当たりが柔らかい・腰が低い人。でも、腹黒さ・したたかさを感じる。
  • 周囲への気使いが過剰過ぎる。でも、いい顔したいだけにしか見えない。
  • 「俺とおまえの付き合いじゃん」と仲良しアピールをしてくる人。でも、どんな付き合い方をしてきたのか、考えても思い当たらない。
  • 「みんな仲良く」とか言ってる人。でも、それ無理だから!偽善者。
  • 誰でも仲良くする人。でも、人によって態度変えているし!強い者にはごますって、弱い者には上から。
  • 面倒見がいい。でも、それって格好つけたいだけじゃん!

 まとめ

「いい人ぶっている人」は芯がなく共感ばかりしてきます。言葉と行動が矛盾しています。そして、なにより無責任です。

「いい人」は共感ばかりしてきません。必要な時には厳しい意見・注意もしてきます。相手のことを思えばぶつかることも恐れません。そして、言葉と行動が一致しています。そんな「いい人」に巡り合えたら、その縁を大切にしていきましょう。本当に貴重な存在です。

あなたに良いご縁がありますように!

ではでは。