
知るブログ

日々の気付きが成長をもたらす。「あっ!そうか!」で人生が変わる。

サラリーマンとして生きてゆく。リスクと心構え

サラリーマンのイメージとして一番始めに思い浮かぶのは、安定!次に社会保障の充実、休みが多いなどではないでしょうか?でもそれって最低限のでしょ?死なない程度の安定と保障。サラリーマンやっている僕がそう思った。それって本当の安定なのか?会社の方針に左右されて、勤務地・部署が変われば給料の浮き沈みもあるわけで(下がるのは嫌だ)、上司・先輩に媚び売りまくって、人間関係に振り回されて、同僚同士の足の引っ張りに巻き込まれて、それに巻き込まれないように同僚の足を引っ張って・・・

それって自分が望むような安定じゃないじゃん!チョー不安定!結局は今の自分の望む環境・条件は選べないってこと!何の取り柄もないし、学歴もないし、転職する勇気もないし、とりあえずサラリーマンやっとけば安定▪安心▪安泰なんて間違てたよー。それを餌に飼い殺されている。気がついたら依存していた。考えないことで、諦めて生きていることに気が付いた。思いもよらない理不尽な異動がありそうなので、サラリーマンのリスクとその回避の方法を考えてみた。そしてここまで順調にこれたのは、運がよかっただけだった。この経験から運に左右されないよう計画をたてて、自分でコントロールしていくことが大切になってきます。

それでは、リスクとその回避方法をみていきましょう。

リスク① 考える力が退化する

毎日与えられた仕事を淡々とこなすだけ。やり方だけ覚えたら何の疑問も持たずに進めていく。上司の指示に従って動くだけ。そして考えなくても一日が終わる。大多数のサラリーマンが、そうなのではないかと思う。考えないってほんと楽なんですよ。ちなみに調べるという行為は、考えることとは違います。考えているつもりになっているだけです。

リスク② 給料も出世も9割が運

努力しても、運悪く残業の少ない部署に配属されたら給料が減ってしまう。出世できるかは、上司の社内政治力で決まってしまう。タイミングよく上のポストが空かないと乗り遅れてしまう。自分もそうです。なかなかうまく乗れない。

 リスク③ 収入が会社に依存

「卵は一つのカゴに盛るな」株の世界では有名な格言らしいです。複数のカゴに盛っておけば、カゴを一つ落としても全部割れません。リスクを分散しなさいってことです。会社の倒産・リストラ・残業の少ない部署への異動などで、収入がなくなったり減ったりする。収入を100%依存することは危険です。今回僕は、残業の少ない部署への異動になりそうです。

リスク④ 社内の常識は世間の非常識

長い間、同じところで働いていると、その職場の習慣が身につきます。みんなもやっているから~で、悪い習慣も当たり前になってきちゃいます。社内でまかり通っていたことが、世間一般では非常識だったなんてこともあります。あなたの常識大丈夫ですか?それ非常識かもしれません。何か違和感を感じたら「それ違いますよ!」と声を大きくして言いたいですね。

 どうしたらリスクを回避できるの?

よしっ!起業しよう!というわけにもいかず、漠然とやってもうまくいかないわけで、妻も100%反対するはずだ。幸い最低限の収入があり、休日と就業時間以外は自由の身なので、副業というリスクが少ない形で始めたい。まずは世の中の需要と何に価値があるかを自分の頭で考えよう。考える力を取り戻していきたい。

あとは株式投資による資産運用。お金にも働いてもらいましょう。まったくのド素人なので。参考にしたのはコレ→

 

作者:山崎元
出版社:文響社

”難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください!”


f:id:susumenoburogu:20170327124459j:image

 

 まとめ

  • 副業を始める
  • 株式などの資産運用をする

多くの人がわかっていても1歩が踏み出せないでいる。僕もその1人。会社にしがみついて生きていくって、これって精神衛生上よろしくない。

収入が会社に依存している状態も健全とも思えない。これから先、人工知能に職を奪われる時代がくるかもしれない。いや、くるだろう。よって、いくつかの収入源は必要だと思う。そして、柔軟な働き方が選べるよう、自分の価値を高めていくべきではないでしょうか。

ではでは。